プレスリリース

アズジェント、モバイルアプリケーションのクラッキングに対して脅威分析を行う
Arxan Threat Analyticsサービスを提供開始

2018年6月14日
株式会社アズジェント
(JASDAQ・コード番号4288)

  セキュリティ及び運用管理ソリューションの提供を主業務とする株式会社アズジェント(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:杉本隆洋、JASDAQ:4288、以下、アズジェント)は Arxan Technologies, Inc.(米国 CEO Joe Sander、以下、Arxan)のストラテジックディストリビュータとして同社のモバイルアプリケーションクラッキング対策ソリューションと連携し、"アプリケーションへの脅威を見える化" する Arxan Threat Analyticsサービスの提供を開始します。

【背景】
  モバイルペイメントの普及、コネクテッドカーの登場に伴い、モバイルアプリケーションを用いて様々な機能を提供する動きが高まっています。その一方で、広くユーザに配布したアプリケーションへのセキュリティ対策不足に起因するセキュリティ事故は、収益への影響、ブランドの損害、顧客の信頼喪失を引き起こし、企業にとって壊滅的なダメージを与える可能性があります。この為、モバイルアプリケーション開発企業はクラッキングを防御し、安全なアプリケーションを利用者に届けることが求められると同時に、そのアプリケーションが、安全に実行されているか、危険な環境で操作されているのか、攻撃を受けているのかを把握した上で、状況に応じた対策を取ることが求められています。

【モバイルアプリケーションの脅威分析サービス】
  Arxanの Threat Analyticsサービスは、企業が展開中のモバイルペイメントやスマートキー等のアプリケーションへの攻撃が実行されていく状況を"見える化"します。このサービスは、同社のマルチレイヤー・アプリケーション保護と統合して、アプリケーションへのクラッキングをリアルタイムに検知します。アプリケーションが攻撃されたその日に、"誰が、どのように、どこから" 攻撃されているのか把握し、さらに発生している "国や地域、時間、頻度等" を把握することで、比類のない脅威情報を提供し、業界で最も包括的なアプリケーション保護ソリューションを企業に提供します。そして、"見える化"された攻撃に直接的な対応※1を行うことにより、被害を未然に防ぐことが可能になります。Arxanの CEOであるJoe Sanderは、次のように述べています。「当社の Threat Analyticsサービスは、アプリケーションへの攻撃がどのように実行され、どのように推移していくかを "見える化" します。その情報を元に、適切な対応で攻撃の機会を減らすことにより、脅威に先んじた対策が取れるようになります。Threat Analyticsサービスは、エンタープライズアプリケーションの保護ソリューションとして不可欠なサービスです。」

  Threat Analyticsサービスが、既に Arxan によって保護されている10億以上のアプリケーションに展開されると、Arxan はOS、アプリケーションの種類、業界、地域ごとの攻撃動向と分析結果により、アプリケーションに対する脅威の状況を世界的に把握することができます。各企業はアプリケーションを展開する前に、地域特性や攻撃トレンドなどを考慮してインテリジェントにセキュリティ対策を設定することが可能となり、事前にビジネスのリスクを回避することができます。Arxan の製品管理担当副社長である Rusty Carter は次のように述べています。「Arxan Threat Analytics は、Arxan が実際に保護しているアプリケーションからの脅威データと分析結果に支えられています。それは、日々収集される膨大な攻撃ブロセスの情報で、これを当社の専門的なセキュリティ研究と組み合わせることで、アプリケーション脅威の唯一の見える化と、効果的に防御する方法を提供することができます。」

※1  例えば、モバイルバンキングの場合、サーバ側で対象ユーザのサービスを停止。クラッキングされたアプリが拡散した場合、統合されているマルチレイヤー・アプリケーション保護で保護の強度を高めてアプリのアップデート。

【Arxan Threat Analytics 特長】
・ 監視(Monitor) -アプリケーションが動作している環境の脅威を迅速に把握し、アプリケーションへの攻撃が検出された場合に適切な是正措置を講じることができます。

- セキュリティインテリジェンス - Threat Analyticsサービスは、アプリケーションの保護が機能しているか、誰がどのアプリケーションに危険を及ぼしているか、どのように攻撃されているのかなど、アプリケーションセキュリティの状況を把握する認識力を提供します。
- グローバルインテリジェンス - Arxanによって保護されている10億以上のアプリケーションから収集される匿名化されたアプリインテリジェンスデータは、攻撃動向を独自かつ、早期に理解し、脅威の状況を事前に予期し、積極的に処理できるように支援します。

・ 適応(Adapt) - Arxanの脅威専門家チームのアドバイスにより、適切な対策を迅速に講じることができます。

Threat Analytics

尚、アズジェントは、Threat Analyticsサービスの提供を2018年7月より開始します。価格はオープンプライスで、初年度20社の販売を目指します。