プレスリリース

『ネットワーク・セキュリティ・メーリングリスト』開設
ネットワーク・セキュリティに関する情報交換を目的に

1998年3月3日
株式会社アズジェント

ファイアウォールソフト「FireWall-1」を始め、ネットワーク・セキュリティのパッケージドソリューションを提供している株式会社アズジェント(代表取締役:杉本 隆洋)では、自社ホームページ上にセキュリティ管理者やセキュリティに興味をもっている方などの情報交換を行う場として、『ネットワーク・セキュリティ・メーリングリスト』をこのほど開設いたしました。

現在、ネットワークのセキュリティが注目されています。
しかしながら「どのようなセキュリティが存在するのか?」「セキュリティを施したいがどうすればよいのか?」と悩んでいる企業ユーザーはもちろんのこと、「新しいアタックの手法にどのように対処すればよいのか?」「さらにセキュリティを強固にするにはどうすればよいのか?」という問題をかかえているセキュリティ管理者などのハイレベルなユーザーまでが自由に情報交換できる場が少なかったのが現状でした。

今回の『ネットワーク・セキュリティ・メーリングリスト』は、ネットワークのセキュリティに関する意見や質問を積極的に提示していただき、それをメンバー全員に公開し、メールを通して活発な情報交換をしていただこうという目的で、開設されたものです。

(株)アズジェントも、メーリングリストの管理者としてのみならず、メンバーの一員として積極的に参加しています。
参加資格はなく、申し込みは同社のホームページの「登録フォーム」に必要事項を選択・記入するだけで、また脱退も自由という開かれた形式で運営されます。

この『ネットワーク・セキュリティ・メーリングリスト』の参加方法はこちらをご覧ください。

OSのセキュリティ、FireWall、暗号化、コンピュータウィルス、Java/ActiveXセキュリティなど、ますます関心の高まっているセキュリティに関する情報。
その情報交換の場を(株)アズジェントは『ネットワーク・セキュリティ・メーリングリスト』として運営していきます。

また、『ネットワーク・セキュリティ・メーリングリスト』のみならず、(株)アズジェントでは今後TCP/IPやセキュリティの基礎知識やセキュリティ商品全般の商品紹介など様々な情報をホームページ上で公開し、提供していく予定です。
これにより日本におけるネットワーク・セキュリティのレベルを向上させる一助になればと考えています。

(株)アズジェントは、イントラネット/インターネットのセキュリティソフトウェアの日本におけるパイオニアである杉本隆洋が設立した新会社(98年1月20日営業開始)で、単なる商品ラインナップではなく、多角的な視点からセキュリティソリューション(総合セキュリティ概念)を提供していくことで、現在注目を集めている会社です。