セミナー・イベント情報

E-mail Security Expo & Conference

企業内、そしてISPにて電子メールやWebセキュリティの運用に携わる方々の日常の問題を解決するべく、最新のEmail Security技術やノウハウなどの情報を共有する場が、この『Email Security Expo & Conference 2009』です。
アズジェントでは、「メールにおけるリスク対策」と題し、メール利用のリスクについて解説するセッションを行うとともに、メール誤送信対策製品の展示、デモを行います。


本セミナーは終了しました。
多数のご来場ありがとうございました。


概要

開催日 2009年11月26日(木)~27日(金)
会 場

ベルサール神田 (東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル)

MAP

主催 株式会社ナノオプト・メディア F2Fフォーラムカンパニー

講演・展示内容

講演 11月27日14:10-14:55
メールにおけるリスク対策
電子メールは、ビジネスのコミュニケーション手段として不可欠となっています。一方、多くの人が利用している電子メールは、犯罪者にとっても魅力的な存在であるため、攻撃の対象となり、迷惑メール、フィッシングなど実損害を引き起こす犯罪が次から次へと現れています。また、利用者による誤操作や誤送信から、信用失墜、情報漏えい等のリスクも高まっています。本講演では、メール活用におけるリスクについて、メールは情報を伝達するための一つのツールであるという視点から、いかに効果的な統制活動を対策として施すかについて紹介します。
展示商品 BRODIAEA safeAttach
メール送信による情報漏えい事故のうち最大の要因といわれている無防備な添付ファイルを漏れなく暗号化することによって情報漏えいを防ぐソリューションです。サーバ側で添付ファイルの暗号化を自動で行うため、各PCにソフトウェアを導入する必要がありません。また、自動で暗号化することにより、ユーザによる「暗号化を忘れた」といったうっかりミスを防ぐことができます。さらに、メール送信時にTo、Ccに設定されたアドレス数が一定数を超えた場合の送信をブロックすることで、同報配信の際に、本来Bccに記載しアドレスを秘匿するところをToやCcにアドレスを記載してメール送信をしてしまうといったヒューマンエラーを防止します。